入社の決め手
学生の時に就活フェアに参加し、空間デザインに関心を持ちました。それぞれの企業のブースデザインに興味が湧き、どういう業界に入れば関われるのかを調べて、空間デザインという業界があることを知りました。
LOOPLACEに入社した決め手は、人の良さです。選考中に関わった採用担当の方がとても親身になってくださり、社長との距離も近く感じたことが魅力的でした。選考中、gran+を見学に行った際は、一就活生に手厚い対応をしてくださり感動しました。就活生や新卒社員にも「この人がいたから入社しました」と思って貰えるような人になりたいですね。
現在の仕事内容
主に社内の業務を円滑に回すためのサポートや会社をより良くする為の業務を行っています。
具体的にはお客様や下請業者への受発注業務・請求業務、会社の基幹システムの処理・運営、案件の調査・分析、会議資料の作成・会議の運営、インボイスやグリーンサイトなど各種法令に基づく対応の業務、建設業法に基づく法令遵守の対応、インターンや新卒入社社員へのOJT、等々幅広い業務を担っています。
仕事をする上で気を付けていること
仕事をするうえで気を付けていることは2つあります。1つ目は業務が円滑に回るようにすること。2つ目はミスを減らして正確に仕事をこなすことです。
私が所属している管理部は、会社の各部署と関わりを持ち、各業務の最終チェックを行う場所です。社員数が少ないので、一人一人の裁量が大きく、全社員と関われるというメリットがありますが、その一方で皆さん忙しく時間に余裕がないことがしばしばあります。
そのため業務で確認すべき点は明確にし、手戻りを避けるためにチェックを徹底することを心掛けています。
会社の社員について
皆さん人柄が良いです。確認したいことにすぐ答えてくれるほか、疑問があったときは気軽に教えてくれ、相談にも真摯に向き合ってくれます。自分もこういう人になりたいなとお手本になるような人がたくさんいます。
中には見かけは怖いけれど話してみると面白い人や、話していると面白いけれど仕事に取り組む姿勢は真剣でかっこいい人など、ギャップのある人が多いように感じます。
プライベート・休日の過ごし方
土日祝が休みで有給休暇も取りやすいので、ワークライフバランスがとても充実していると思います。7:30〜10:30の間で時差出勤も認められているので朝もゆっくり出社することができます。
休日は趣味でアクアリウムをやっているので、水槽のメンテナンスや珊瑚と魚の世話をしています。綺麗になった水槽を眺めていると心が和みますね。犬1匹と蛇2匹も飼っているので、世話をしたり遊んだりして癒されています。
今後の目標
社歴は浅いですが、営業として新卒で入社し、法人営業、現場監理の手伝いや作業、管理部門で人事、業務推進Grのリーダーなど、さまざまな業務に携わってきました。
これはなかなか簡単に出来ることではないと思います。だからこそ自分の強みとして、業務を多角的な視野で見て各部署の問題点や要望等にいち早く気付き、解決に取り組んで、会社やグループの中心的な存在になりたいです。また、器用貧乏にならないように日々勉強し、広く深く業務に携わって行きたいです。
髙山さんのLOOPLACEでの経験
- 2019年
(1年目) - 営業部 配属
先輩社員と同行し、OJTを通して建設工事の知識や営業の基礎を学ぶ。
- 2020年
(2年目) - 営業マンとして独り立ち
現地調査やお得意先訪問を行いながら、受注を頂くまでに。
- 2021年
(3年目) - 管理部に異動し人事を担当
採用面接・労務管理・会議の議事録作成
業務推進Gr.新設 メンバーとして異動
受注・仕入・請求など幅広く業務を遂行すると共に、新卒の教育も行う。
- 2022年11月
(4年目) - 業務推進Gr.リーダー 就任
内部業務に精通し全社的な業務のバックアップを統括。
- 2023年
(5年目) - 会社の重要指標等の資料取り纏めを行う
会議資料の見直しを提案し、経営判断に貢献。
髙山さんの1日のスケジュール
- 8:30
- 出社
- 9:00
- メールチェック
メールやその日行う業務を確認・整理してその日1日のスケジュールを立てる。
- 9:30
- デスクワーク
受発注業務や打合せ資料の作成・準備。
- 12:00
- 昼休み
会社の近くの飲食店や社内のラウンジでランチ。
- 13:00
- 打合せ
案件の実施可否や工事の進捗を確認。
- 15:00
- デスクワーク
データ分析や資料の作成などを行う。
- 17:30
- 退社